2023.11.15

【犬種辞典】アラスカン・マラミュート|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

【犬種辞典】アラスカン・マラミュート|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

CONTENTS

    アラスカン・マラミュートは一見ハスキーに似ていて、オオカミのような凛々しい顔立ちが特徴の犬種です。コンパニオンドッグとしても人気のアラスカン・マラミュートは、ペットとしても飼いやすいのでしょうか。

    今回は、アラスカン・マラミュートの特徴や性格、飼い方のポイント、注意点をご紹介します。

    アラスカン・マラミュートの基本情報

    アラスカン・マラミュートは、他の犬種と比べて馴染みの薄い犬種です。「名前を聞いたことがない」という方もいるでしょう。記事の最初に、アラスカン・マラミュートのサイズや毛色、ルーツ・歴史などの基本情報をご紹介します。

    アラスカン・マラミュートのルーツ・歴史 

    アラスカン・マラミュートは、最古の北極のそり犬として知られています。アラスカ西部の海岸地方で生活するイヌイットのうち、ミュート族がそり引き、狩猟、漁業を共にしていた犬とされています。祖先犬はシベリア原産の犬と推測されており、明確には解明されていないもののシベリアン・ハスキーやサモエドなどと同系の可能性もあります。

    アラスカン・マラミュートのサイズ・体重・寿命 

    アラスカン・マラミュートは大型犬に分類されます。

    平均体重はオスが38kg前後、メスが34kg前後です。個体差はあるものの、オスの方がメスより大きいといえます。見た目が似ているシベリアン・ハスキーより一回り大きく、体格がしっかりしています。そり犬をしていたため、重い荷物を引くことに優れている点も特徴です。

    平均寿命は約11年です。他の犬種と比べると大きな差はなく、長生きする子も多くいます。

    アラスカン・マラミュートの毛色 

    アラスカン・マラミュートはライトグレーのイメージをお持ちの方が多いかもしれません。実はライトグレー以外にもブラック、レッド、セーブルなど毛色が豊富な犬種です。

    単色はホワイトのみで、アンダーコートは混色可能です。JKCでは、ホワイトのフレーズやマーキング、スポットも認められています。

    アラスカン・マラミュートの子犬値段相場 

    アラスカン・マラミュートの子犬値段相場は20万円からです。ペットショップやブリーダーによって値段は変わりますが、20万円以上が相場とされています。

    毛色やボディの模様でも価格が変わります。例えば、人気のホワイトは他の毛色と比べて高くなるでしょう。毛色や模様、血統次第では100万円を超える子もいます。

    アラスカン・マラミュートの性格 

    アラスカン・マラミュートは穏やかで社交的な性格です。人や犬とも仲良くでき、初めて犬を飼う人でも飼いやすい犬種として知られています。

    人懐っこく、知っている人や犬とじゃれ合うことが大好きです。愛情深い一面もあり、信頼関係を築きやすくしつけもしやすいでしょう。

    アラスカン・マラミュートの飼い方のポイント 

    アラスカン・マラミュートは、散歩が大好きです。日々の運動が欠かせません。毎日十分な運動の時間を確保しましょう。

    こまめにブラッシングとシャンプーをして抜け毛対策をする必要もあります。特に換毛期は抜け毛が増えるため、毎日ブラッシングをしましょう。ブラッシングはスキンシップの一環ともなり、犬もリラックスできます。

    アラスカン・マラミュートはそり犬として活躍していたことから強いパワーがあります。散歩中にコントロールできるように、しつけはしっかり行いましょう。

    アラスカン・マラミュートを飼う際の注意点 

    アラスカン・マラミュートがかかりやすい病気として、胃捻転や股関節形成不全、白内障などが挙げられます。健康で生活できるように、健康管理は十分に行いましょう。

    また、北極のそり犬として活躍していた名残りから、アラスカン・マラミュートは暑さが特に苦手です。夏場は特に温度管理に注意してください。最近では犬用の防寒グッズも多数あるため、暖房器具と併用して寒さ対策をしましょう。

    まとめ

    アラスカン・マラミュートは狼に似た凛々しい顔立ちと、しっかりとした体型で存在感抜群の犬種です。賢く人懐っこい性格で初めて犬を飼う方でも飼いやすいでしょう。暑さ対策や健康管理を徹底し、末長く幸せな時間を過ごしてください。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事