2023.07.12

愛犬や愛猫に知育グッズ使う?そのメリットや選ぶときのポイントやおすすめの商品

愛犬や愛猫に知育グッズ使う?そのメリットや選ぶときのポイントやおすすめの商品

CONTENTS

    「雨の日が続くとペットが退屈そうにしている」「お留守番のときに遊ぶものがあればよいな」などの、悩みを解決するものが、愛犬愛猫用の知育グッズです。
    本記事では知育グッズのメリットや選び方を解説します。知育グッズを使って愛犬や愛猫との絆をより深めましょう。

    愛犬・愛猫知育グッズとは 

    ペット用品の種類は非常に増えており、知育グッズは人気商品の1つです。愛犬・愛猫用の知育グッズは遊ぶだけでなく、頭を使うように工夫がされています。
    知育グッズで遊ぶときは頭を使うため、エネルギーの消費やストレスの発散ができます。
    さらに、ペットが早食いをしてしまう、日々のトレーニングで集中力が欠けてしまうなど、普段のしつけにもよい影響を与えるでしょう。
    知育グッズは飼い主とペットとのコミュニケーションを生むため、おすすめのアイテムです。

    知育グッズを使うメリット 

    雨が続く日に室内での遊びとして、知育グッズが活躍します。犬や猫の知育グッズを使うメリットとして、以下の3点があります。

    ・本能的に満足できる
    ・集中力や自信がつく
    ・しつけに役立つ

    ここでは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

    本能的に満足できる

    犬や猫にとって本能を活用できる遊びは、より満足感を得られます。
    本能的な行動とは、物を噛むことや匂いを嗅ぐことなどです。そのため匂いで物を探す「ノーズワーク」は、愛犬愛猫の本能を満たします。
    また、ボールを追いかけて捕まえる行動も、狩猟本能を満たすためおすすめです。おもちゃの内部におやつを入れられるものや、嗅覚を刺激するおもちゃだと、愛犬愛猫も喜んで遊ぶでしょう。

    集中力や自信がつく

    知育グッズは狩猟本能を掻き立てつつ、集中力を高めるメリットがあります。その結果としておやつを手に入れるなどの喜びを得られると、自信にもつながります。
    集中力や自信をつけるためには、カプセルからおやつを出すものや、おやつをマットの下に隠すものなどがおすすめです。
    愛犬愛猫が知育グッズの内部に隠れたおやつを探すときには集中力を使い、おやつを見つけることで自信がつきます。

    しつけに役立つ

    知育グッズはしつけにも役立ちます。待てのトレーニングに、ペットと飼い主とのコミュニケーションが増える知育グッズはおすすめです。
    早食い防止タイプの知育グッズを使うと、簡単にはおやつを食べられません。そのため早食いや食べ過ぎてしまう愛犬愛猫のしつけには効果的です。
    さらに愛犬愛猫にお留守番をしてもらうときにも、知育グッズが便利です。
    飼い主のあなたが目を離していると、部屋を散らかさないか心配にもなるでしょう。知育グッズは、犬や猫が夢中に遊べる工夫がされています。

    知育グッズを選ぶときのポイント 

    ここまで、知育グッズのメリットをご紹介しました。ただし、知育グッズを買っても、愛犬愛猫が遊ばなければ意味がありません。
    知育グッズを選ぶときのポイントとして、以下のものが挙げられます。

    ・目的に応じて選ぶ
    ・サイズに注意して選ぶ
    ・成長に合わせた難易度で選ぶ
    ・性格を考えて選ぶ

    ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

    目的に応じて選ぶ

    知育グッズには、ペットと飼い主とのコミュニケーションやストレス解消などの目的があります。体の使う部分についても、嗅覚や聴覚、足など、それぞれのアイテムによってさまざまです。
    ペットとのコミュニケーションを増やすためには、おやつを隠すタイプがおすすめです。ゴム素材のおもちゃは、壊れても怪我をしにくいためストレス解消に適しています。
    愛犬愛猫が退屈しないように暇つぶしが目的であれば、カプセルタイプからおやつを取り出すものや嗅覚を刺激するものがおすすめです。
    犬や猫が興味を持ちやすいもの、ゲーム感覚でしつけにも役立つものなど、あなたが考える目的に応じて知育グッズを選びましょう。

    サイズに注意して選ぶ

    知育グッズは、愛犬愛猫の体格に合わせたサイズを選ぶことが重要です。犬や猫にとって知育グッズが大きすぎると遊ぶことが難しく、小さすぎると誤って飲み込んでしまう危険があります。
    知育グッズは対象種が、小型から大型に分けられます。適したサイズが分からない場合は、あなたが飼っている犬や猫の種類を参考にしてください。
    思わぬ事故を防ぐために、必ず愛犬愛猫の体格を考えたサイズの知育グッズを選びましょう。

    成長に合わせた難易度で選ぶ

    知育グッズには、いくつかの難易度があります。あまり考えずに買ったおもちゃのレベルが高いと、愛犬愛猫は遊びません。無理におやつを取ろうとして、おもちゃを壊してしまう可能性があります。
    初めて知育グッズを利用する際や、小型の犬や猫の場合は、簡単にできるものを選びます。成長段階に合わせた知育グッズを選ぶことで、愛犬や愛猫も喜んで遊ぶでしょう。

    性格を考えて選ぶ

    知育グッズを選ぶ際には、犬や猫の性格を考えることが大切です。
    知育グッズは集中してパズルを解くものや転がすと音が出るものなど、非常に多くの種類があります。
    臆病なタイプの犬や猫に、音の出るおもちゃは不向きといえます。一方で好奇心が強くて活発なタイプには、動きが大きいおもちゃに一層満足するでしょう。
    愛犬愛猫の普段の様子を見て、性格に合った知育グッズを選ぶことは大切なポイントです。

    おすすめの知育グッズ 

    ここからは、おすすめの知育グッズを紹介します。
    愛犬愛猫の本能を満たすものや早食い防止に役立つものなどから、4つ選びました。
    前述の知育グッズを選ぶときのポイントも踏まえて、購入する際の参考にしてください。

    コングジャパンKONG|ドッグトレーナーも愛用 

    コングジャパンKONGは、ドッグトレーナーも愛用するアイテムです。安全面や幅広い使い方ができるため、高く評価されています。
    素材に天然ゴムを使っており、耐久性に優れています。変わった形状のため、投げるとどのようにバウンドするのかが予測できません。犬や猫の好奇心を掻き立てられるでしょう。
    中は空洞で、ジャーキーやドッグフードを入れることで、犬や猫の狩猟本能を満足させられます。
    軟らかさが4種類で大きさは5種類あるため、愛犬愛猫に合わせたサイズを選べられることもおすすめのポイントです。

    日本育児DogSUDOKUスライドパズルカラフル|嗅覚を頼りにおやつを探す 

    日本育児DogSUDOKUスライドパズルカラフルは、嗅覚を使ったノーズワークの知育グッズです。
    台座におやつを入れるくぼみがあり、ピースでおやつを隠します。犬は嗅覚を頼りにして、パズル式のピースを動かしながらおやつを探します。
    使い始めは、隠すところを見せてからのスタートがおすすめです。レベル別に4つの商品があるため、ペットに合わせて段階を踏みましょう。
    ペットと飼い主とのコミュニケーションが取りやすい知育グッズであり、お留守番の際にも便利です。

    ニーナ・オットソントリーツトイ|早食い防止にも 

    ニーナ・オットソントリーツトイは、早食い防止におすすめのアイテムです。
    プレートにおやつを隠して、骨型や葉っぱなどのブロックパーツを動かしておやつをゲットします。パーツを動かさないとおやつを食べられないため、犬や猫が早食いすることを防止可能です。
    ニーナ・オットソントリーツトイは7種類存在し、それぞれ形状や大きさ、難易度が異なります。
    雨の日が続いてお散歩ができないときに、いくつかの種類を用意しておくとエネルギーの消費とストレスの発散ができるでしょう。

    ノーズワークボックスセット|難易度を自在に調整 

    ノーズワークボックスセットは、難易度を自在に調整できる、嗅覚を使う知育グッズです。愛犬の様子を窺いながら、ボックスの数や配置を変えて難易度を調整します。
    蓋に穴が開いたボックスをいくつか置き、中身が空のものとおやつが入ったものを用意します。愛犬が嗅覚を活用しておやつ見つけられると、達成感や喜びを感じられるでしょう。

    まとめ

    知育グッズは、犬や猫の本能を満たしたり早食い防止のしつけにも役立てられたりします。
    ただし、どれでもよいわけではありません。事故を防ぐために愛犬愛猫のサイズに適したものや、成長段階に合わせたものを選びます。
    知育グッズはトレーニングではなく、遊びの1つと考えるとよいでしょう。紹介した知育グッズを使って、愛犬や愛猫との楽しい時間を増やしましょう。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事