2024.08.06

犬と行ける北海道の宿|エリア別におすすめの宿を紹介

犬と行ける北海道の宿|エリア別におすすめの宿を紹介

CONTENTS

    北海道は自然豊かでさまざまな食が楽しめます。
    魅力がいっぱいの北海道へ犬と一緒に訪れたいと思ったことがある方は多いでしょう。
    そこで今回は、北海道のエリア別に犬と宿泊できる宿をご紹介します。

    道央エリアの宿

    札幌市を含む道央エリアには、多数の犬と泊まれる宿があります。
    最初に道央エリア(空知地域/石狩地域/後志地域/胆振地域/日高地域)で犬と泊まれる宿をご紹介します。

    札幌市|定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌

    「おとぎ話に出てくるような、森の物語を」をコンセプトに、自然を感じられる遊び心溢れる空間が人気の宿です。
    定山渓の原生林とひとつづきになったような空間が広がっており、北海道ならではの大自然を満喫できます。
    犬と泊まれる「ワンちゃんルーム」は42平米の広々とした客室で、ゆっくりと犬との旅の時間を楽しめます。
    犬用のアメニティが充実しているという点も魅力です。
    10kg以下の小型犬2頭までが宿泊可能で、犬の宿泊費は1頭につき5,500円です。

    住所:北海道札幌市南区定山渓安全東3丁目192番地
    電話:011-598-2671
    公式:https://www.morino-uta.com/

    札幌市|ぬくもりの宿 ふる川

    ぬくもりの宿 ふる川は、定山渓にある温泉宿です。
    和風モダンでコンパクトな室内は温かみがあり、故郷に帰ったような寛ぎのあるもてなしが楽しめます。
    この宿では、犬種・サイズ・頭数に制限はありません。
    リードをつけていれば、廊下を一緒に歩くこともできるため、犬との旅行を楽しみたい方に最適です。
    また、室内に温泉があるため、犬と温泉を楽しむこともできます。
    犬とともに、旅の疲れをゆっくりと癒せるでしょう。
    隣接されている「心の里」では、犬同伴可能なレストランやドッグランもあります。

    住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
    電話:011-598-2345
    公式:https://www.yado-furu.com/

    ニセコ町|スノードッグビレッジ

    ニセコ町の静かな森にある宿です。
    客室は35室あり、全て犬と宿泊ができます。
    冬季以外は利用できるドッグラン施設があるほか、夏はラフティングやSUP、冬はスキーや雪原など、シーズンごとに犬とさまざまな体験が可能です。
    大型犬も宿泊ができ、犬用のアメニティも充実しています。
    犬同伴可能なレストランの利用もおすすめです。
    ただし、犬用の食事メニューはないため、その点は注意が必要です。
    犬のサイズに制限はありませんが、頭数の制限は部屋ごとに違うため、事前に確認しておくとよいでしょう。

    住所:北海道虻田郡ニセコ町東山19-1
    問い合わせ先:reservations@snowdogniseko.com
    公式:https://snowdogniseko.com/

    伊達市|北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘

    犬同伴専用の宿泊棟がある宿です。
    犬の名前入りウェルカムボードで出迎えてもらえます。
    また、犬専用のシャワールームや犬専用の足湯があったり、犬の爪に優しい木の床材を使用していたりと、犬も快適に過ごせるおすすめの宿です。
    敷地内にはドッグランもあるため、思いきり遊ばせて旅のストレスを発散させてあげることもよいでしょう。
    犬の宿泊料金は1,500円で、小型犬と中型犬が宿泊できます。

    住所:北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町34
    電話:0142-68-6500
    公式:https://www.horohoro-sanso.com/

    道南エリアの宿

    渡島地域や檜山地域といった道南エリアにも複数の犬と泊まれる宿があります。
    そこでここからは、道南エリアで犬と宿泊できる宿を4つご紹介します。

    函館市|HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS

    函館市にあるリゾートホテルです。
    犬と泊まれる「ドッグフレンドリールーム」ではウェルカムおやつのサービスがあります。
    部屋で食事ができるため、犬とゆっくり食事が楽しめるという点も魅力です。
    キッチンが併設されており、犬に手作りのごはんをあげたい場合にもよいでしょう。
    サイズ制限はなく、大型犬も宿泊できます。
    サイズごとに頭数制限は変わりますが、宿泊料金は1頭目が4,400円、2頭目以降は1頭につき2,200円です。

    住所:北海道函館市大手町22-10
    電話:0138-21-1111
    公式:https://danshaku-club.com/

    函館市|センチュリーマリーナ函館

    犬との宿泊を楽しめる「ドッグラバーズルーム」があります。
    客室に直接アプローチできる専用駐車場があるため、犬と一緒でも他の宿泊者を気にせず部屋に行けます。
    客室内の床タイルは犬が滑りにくい素材を使用しているため、犬も歩きやすく怪我の心配がありません。
    20kg以下の小型犬または中型犬のみが利用でき、1部屋につき2頭まで宿泊できます。
    利便性が高い場所に位置しているため、函館を満喫してすぐにホテルに行ける点もおすすめポイントです。

    住所:北海道函館市大手町22-13
    電話:0138-23-2121
    公式:https://www.centurymarina.com/

    函館市|FAV HOTEL HAKODATE

    2022年8月にオープンした、比較的新しい宿です。
    客室は「広く、快適で、スタイリッシュ」をコンセプトとしており、犬も客室でゆっくりと過ごせます。
    函館朝市まで徒歩30秒と利便性の高い場所にあり、函館観光での利用におすすめです。
    10kg未満の犬2頭まで宿泊でき、犬用のアメニティも複数あります。
    ドッグフードやおやつはないため、犬用の食事は持参しましょう。

    住所:北海道函館市大手町20-15
    電話:092-292-2431
    公式:https://fav-hotels.com/hotels/hakodate/

    知内町|ユートピア和楽園 知内温泉旅館

    開湯800年を超える伝統を持つ、北海道最古の温泉宿です。
    異なる泉質とさまざまな効能で、旅の疲れを癒します。
    北海道ならではの大自然を満喫したい方に最適です。
    日帰りでの利用もできますが、犬同伴の宿泊もできます。
    1室につき小型犬1頭まで同伴可能で、犬の宿泊費用は1,100円です。
    ペットシートのみ準備されているため、他に必要なものは自身で持参する点に注意しましょう。

    住所:北海道上磯郡知内町字湯ノ里284番地
    電話:01392-6-2341
    公式:https://shiriuchionsen.com/

    道北エリアの宿

    上川地域や留萌地域、宗谷地域といった道北エリアにも、犬と泊まれる宿があります。
    ここからは、道北エリアで犬と泊まれる宿をご紹介します。

    神楽町|森のゆ 花神楽

    旭川市内から30分ほどの位置にある神楽町の「森のゆ 花神楽」は犬と宿泊可能です。
    ひがしかぐら森林公園に隣接しており、北海道の手峰である旭岳を望む露天風呂が人気の宿です。
    コテージタイプのホテルで犬と宿泊ができます。
    サイズ制限や頭数制限はなく、大型犬も宿泊可能です。
    ペットアメニティや食事はないため、必要なものは持参しましょう。

    住所:北海道上川郡東神楽町25号
    電話:0166-83-3800
    公式:https://www.morinoyu-hanakagura.com/

    上川町|ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT

    2024年にホテル開業70周年を迎えた「ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT」は、露天風展望風呂があるホテルです。
    3つの大浴場と2つの大露天風呂があり、旅の疲れを癒せます。
    10kg以下で生後半年以上の犬であれば2匹まで宿泊可能です。
    追加のペット料金はかからず、ペットのケージやお皿などの備品も充実しています。

    住所:北海道上川郡上川町層雲峡
    電話:01658-5-3211
    公式:https://www.hotel-taisetsu.com/

    南富良野町|かなやま湖ログホテルラーチ

    かなやま湖を見下ろすカラマツ林に囲まれた閑静なエリアにある宿です。
    北海道産のカラマツを使用したログホテル&コテージは、木の温もりと自然の香りで旅の疲れを癒せます。
    犬と泊まれるコテージは4棟あり、8人用または5人用のコテージを利用可能です。
    犬用のアメニティはないため、必要なものは忘れずに持参しましょう。
    頭数制限やサイズ制限はなく、犬の宿泊料金は一頭につき2,200円(税込)です。

    住所:北海道空知郡南富良野町東鹿越
    電話:0167-52-3100
    公式:http://larch.jp/

    美瑛町|めぐみ雪

    ロッジの利用が可能で、牧草地に囲まれた自然豊かな場所で犬とゆっくりと泊まれます。
    近くに民家や街灯などがなく、夜になると空いっぱいに星が広がります。
    タイミングがよければ、天の川や流れ星も見られるでしょう。
    ペットの利用は、追加料金が2,000~3,000円かかります。
    近くを観光する際や自然を満喫したい場合には、おすすめの宿です。

    住所:北海道上川郡美瑛町福富憩
    電話:0166-92-0305
    公式:http://welcome-snow.com/

    道東エリアの宿

    網走地域・十勝地域・釧路地域・根室地域といった道東エリアにも、犬と泊まれる宿があります。
    そこでここからは、犬と道東エリアを訪れた際に利用できる宿を5つご紹介します。

    遠軽町|丸瀬布温泉 マウレ山荘

    遠軽町の森に佇む三角屋根と真っ白な壁が印象的なリゾートホテルです。
    犬と宿泊する際は、コテージに泊まります。
    コテージはフィンランド産パイン材を使用しており、広々とした室内でゆっくりと犬と過ごせるでしょう。
    ドッグランはありませんが、コテージの裏側には野外テラスがあるため、犬と一緒に大自然を散策できます。
    小型犬または中型犬が宿泊可能で、1頭につき宿泊料金2,500円がかかります。

    住所:北海道絞別郡遠軽町丸瀬布上武利172番地
    電話:0158-47-2170
    公式:https://www.maure-sanso.com/

    釧路市|阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香

    阿寒湖の湖畔にあるカジュアルリゾートです。
    温泉も楽しめる宿で、源泉かけ流しの温泉で旅の疲れをゆっくりと癒せます。
    華やかなビュッフェやパティシエが作るデザートも人気です。
    犬との宿泊はサイズ制限がなく、大型犬も泊まれます。
    一室につき小型犬・中型犬は2頭まで、大型犬は1頭のみ宿泊可能です。
    犬の宿泊料金は3,300〜4,400円です。
    注意点として、サイズ制限はありませんが、宿泊不可犬種があります。
    事前に公式サイトから確認をするか、問い合わせて確認しておきましょう。

    住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-1
    電話:0154-67-2500
    公式:https://www.hanayuuka.com/

    音更町|十勝川温泉 観月苑

    十勝川温泉 観月苑は、十勝川の麓にある宿です。
    北海道遺産にも認定された太古の植物が起源である「美人の湯 モール温泉」が有名で、地元民だけではなく観光客にも人気があります。
    犬と宿泊可能な部屋もあり、大きな窓から十勝川の四季折々の風景が楽しめます。
    館内には犬用の足洗い場があり、食事は部屋に届けてもらえるため、犬とゆっくり過ごせるでしょう。
    10kg以下の小型犬のみ宿泊可能で、1室につき2頭まで宿泊できます。
    犬の宿泊費は1頭につき3,300円です。

    住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南14丁目2
    電話:0155-46-2001
    公式:https://www.kangetsuen.com/

    網走市|能取の荘 かがり屋

    能取湖畔に佇む一軒宿です。
    旧館の和洋室で犬と宿泊ができ、ツインベッドの洋室と6畳の和室に加え、ベランダやバルコニーがあるゆっくりとした空間です。
    広々とした空間で、犬と共に旅の疲れを癒せます。
    サイズ制限はなく大型犬も宿泊できます。
    宿泊料金は1頭目で2,100円、2頭で3,100円、3頭で4,200円、4頭で5,300円です。
    天然鉱石の温泉やオホーツクの山海の幸が味わえる料理も魅力です。

    住所:北海道網走市卯原内60-3
    電話:0152-47-2301
    公式:https://www.kagariya.cc/

    網走市|あばしり湖鶴雅リゾート

    あばしり湖の近くにある、浪漫あふれるリゾートホテルです。
    ホテル周辺は静かな立地で、ゆっくりと疲れを癒したい方にもおすすめです。
    ワンちゃんルームでは、10kgまでの小型犬または中型犬と宿泊できます。
    客室内にはケージがあり、犬に必要なアメニティも複数準備されています。
    1室につき2頭まで宿泊可能です。

    住所:北海道網走市呼人159番地
    電話:0152-48-3211
    公式:https://www.hokutennooka.com/

    まとめ

    自然豊かな絶景と、四季折々の山海のご馳走が食べられる北海道。
    観光に、食べ歩きに、散策にとさまざまな楽しみ方があります。
    犬と泊まれる宿を利用し、犬と共に北海道のさまざまな魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事