2024.06.08

【猫辞典】ラガマフィン|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

【猫辞典】ラガマフィン|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

CONTENTS

    大きい体にふわふわと柔らかい長毛が特徴のラガマフィンは、アメリカで生まれた猫種です。
    穏やかで人懐っこく飼いやすいといわれるラガマフィンについて、特徴や性格、飼い方のポイントをご紹介します。

    ラガマフィンの基本情報 

    はじめに、ラガマフィンのルーツやサイズ、毛色について解説します。
    ラガマフィンはラグドールをベースとして作出された猫種で、大きな体格とカラーバリエーション豊富な毛色が特徴です。

    ラガマフィンのルーツ・歴史 

    ラガマフィンは、ラグドールをベースにペルシャ系の種との交配で、1994年に作出された猫種です。
    ラガマフィンのベースであるラグドールは、アメリカ人のブリーダー、アン・ベイカーが1960年代に作出しました。
    ラグドールの繁殖にはアン・ベイカーが厳しい規制を設けたため、それに反発したブリーダーたちがラガマフィンを新たに育種したといわれています。

    ラガマフィンのサイズ・体重・寿命 

    ラガマフィンの体高は45~60cm、体重は4.5~9kgで、成猫の平均体重である4~5kgに比べると大きめの猫種です。
    一般的にオスの方が大きく、オスの体重が6.5~9kg、メスの体重が4.5~7kgです。
    ラガマフィンの平均寿命は約10~13歳で、猫の平均寿命である約14~15歳に比べると短いといえます。

    ラガマフィンの毛色 

    ラガマフィンの毛色は、白・黒・クリーム・レッド・ブルー・チョコレートなどの単色や、2色以上混ざった毛色も認められています。
    毛色が4色のラグドールと比べて、カラーバリエーションが豊富です。
    ラグドールにさまざまな猫種をかけ合わせたラガマフィンは、カラフルラグドールとも呼ばれています。

    ラガマフィンの子猫値段相場 

    ラガマフィンの子猫の値段相場は19~33万円です。
    子猫の価格は、月齢や毛色、性別、健康状態などで変動します。
    人気の猫種に比べるとラガマフィンは取り扱いが少ない傾向にあるため、価格は販売元で差が出る可能性もあります。
    ペットショップでお迎えする際は、複数の店舗で比較・検討するとよいでしょう。

    ラガマフィンの性格 

    ラガマフィンは穏やかでおとなしくやさしい性格であるため、初めてペットを飼う方や、マンション暮らしの方でも飼いやすい猫種といえます。
    人懐っこく甘えん坊で、飼い主さんに抱っこされることが大好きです。
    ほかの動物に対してもフレンドリーで攻撃性も低いため、赤ちゃんがいるご家庭や、多頭飼いを検討している方にもおすすめです。
    好奇心旺盛な一面もあり、いたずら好きな性格から「いたずらっこ」の意味があるラガマフィンと名付けられたといわれています。

    ラガマフィンの飼い方のポイント 

    ラガマフィンを飼うポイントは、飼育スペースとブラッシングです。
    飼育スペースは、大型のラガマフィンに合わせて広めに用意することをおすすめします。
    キャットタワーを設置して遊べるスペースを作ってあげてもよいでしょう。
    ブラッシングは、長毛種のラガマフィンにとって必須です。
    ふわふわで柔らかい被毛は抜け毛が多いため、1日1回のブラッシングで抜け毛を取りましょう。
    毎日のお手入れで毛玉になることを防ぎ、美しい毛並みを保てます。

    ラガマフィンを飼う際の注意点 

    ラガマフィンを飼う際の注意点は、食事と運動です。
    ラガマフィンの成長はゆるやかで、成猫のサイズになるまでに3~4年ほどかかります。
    丈夫でしっかりとした体を作るために、バランスのよい食事を与えるように心がけましょう。
    ラガマフィンは自ら活発に動かず、運動不足や肥満につながることがあります。
    1日10~15分程度は一緒に遊ぶ時間を確保し、適度に運動させてあげることをおすすめします。

    まとめ

    穏やかで人懐っこく、飼い主への愛情が深いラガマフィン。
    毎日のブラッシングや運動もコミュニケーションを取る時間として確保し、愛情をたっぷり注いでお世話すれば、末永く仲よく過ごせるでしょう。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事