2024.06.06

【犬種辞典】ミニチュアシュナウザー|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

【犬種辞典】ミニチュアシュナウザー|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

CONTENTS

    垂れ耳と愛らしい顔つきで、ペットとして人気のミニチュアシュナウザー。
    初心者にも飼いやすい犬種ではありますが、飼う前に知っておきたい注意点もあります。
    そこで今回は、ミニチュアシュナウザーの特徴や性格、飼い方のポイント、注意点をご紹介します。

    ミニチュアシュナウザーの基本情報 

    今では日本でも馴染みのあるミニチュアシュナウザーは、どのようなルーツを持つ犬かご存じでしょうか。
    そこで最初は、ミニチュアシュナウザーのルーツを、平均的な体重や寿命・毛色などの基本情報と共にご紹介します。

    ミニチュアシュナウザーのルーツ・歴史 

    ミニチュアシュナウザーの祖先は、ドイツ生まれのスタンダード・シュナウザーです。
    19世紀後半にスタンダード・シュナウザーとアーフェン・ピンシャーとかけ合わせて小型化され、現在の姿になったといわれています。

    ミニチュアシュナウザーのサイズ・体重・寿命 

    ミニチュアシュナウザーの一般的な体高は30〜35cm、体重は4〜8kgほどです。
    サイズは小型犬に分類されます。
    平均寿命は12歳~16歳と、小型犬としては平均的です。

    ミニチュアシュナウザーの毛色 

    現在認められている被毛の色は、「ソルト&ペッパー」「ブラック」「ブラック&シルバー」「ホワイト」です。
    毛色に応じて雰囲気が変わる点も魅力です。
    ホワイトは珍しい毛色で、優雅な雰囲気を持っています。
    被毛は、硬い毛と柔らかい毛に覆われたダブルコートです。
    換毛期は特に抜け毛が増えるため、ブラッシングをして抜け毛を取り除いたり、毛玉を防いだりしましょう。

    ミニチュアシュナウザーの子犬値段相場 

    ミニチュアシュナウザーの子犬の平均価格は約26万円です。
    小型犬では平均的といえます。
    ペットショップやブリーダーごとに価格設定が違うほか、性別や血統書の有無などでも価格は変わります。

    ミニチュアシュナウザーの性格 

    明るく活発で、遊ぶことが大好きな性格です。
    一緒に遊んであげるとストレス発散になり、犬との距離が縮められます。
    また、家族に対して愛情深くて従順な性格です。
    しつけもしやすく、初心者でも比較的飼いやすい犬種といえます。

    ミニチュアシュナウザーの飼い方のポイント 

    活発な性格で体を動かすことを好むため、散歩は1日2回、各30分以上行いましょう。
    運動不足は筋力の低下につながるだけでなく、ストレスが溜まって体調不良にもなりかねません。
    ミニチュアシュナウザーを飼いたいとお考えの場合は、日々の散歩時間を確保できるか検討しましょう。
    また、被毛はダブルコートで抜け毛は少なめです。
    しかし毛玉ができやすく、換毛期は抜け毛が増えるためスリッカーブラシやコームなどを用いて、定期的にブラッシングをします。
    ブラッシングの時間は、犬とのコミュニケーションの時間です。
    最初は嫌がる犬もいますが、ご褒美を与えたり優しく声をかけたりして、ブラッシングに慣れさせましょう。

    ミニチュアシュナウザーを飼う際の注意点 

    飼い主に従順な性格である一方で、勇敢な番犬気質で刺激への反応性が⾼く、吠えやすい性質も持っています。
    あまりに吠えると近所迷惑にもなりかねないため、子犬のうちから吠えをコントロールできるようなしつけが必要です。
    また、ミニチュアシュナウザーは耳毛が多く、通気性が悪いと蒸れて外耳炎になることがあります。
    外耳炎を防ぐためにも、1〜2週間に1回程度を目安に耳が汚れていないかを確認しましょう。

    まとめ

    愛嬌のある顔立ちで、日本でも人気の高いミニチュアシュナウザー。
    飼い主に従順で飼いやすい一方、吠えやすい性質もあるため、吠えをコントロールできるようなしつけが大切です。
    また、活発な性格で1日2回各30分のお散歩が必要です。
    散歩の時間をはじめ、特徴や注意点を考慮した上で、ミニチュアシュナウザーを飼うか判断しましょう。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事