2024.06.06

【犬種辞典】ポメラニアン|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

【犬種辞典】ポメラニアン|特徴・性格・飼い方のポイント・注意点を解説

CONTENTS

    コロコロとした見た目が特徴的なポメラニアン。
    キュートな見た目が人気を集め、日本でも人気の犬種です。
    今回はポメラニアンについて、特徴や性格・飼い方のポイント・注意点をご紹介します。

    ポメラニアンの基本情報 

    「ポメ」の愛称でも親しまれ、ぬいぐるみのような愛くるしい見た目と共に賢さも持ち合わせ、世界中で人気があります。
    最初は、ポメラニアンのルーツ・歴史や、平均寿命、毛色など基本情報をご紹介します。

    ポメラニアンのルーツ・歴史

    ポメラニアンは、ドイツとポーランドの国境にまたがるポメラニア地方に土着していた、「ジャーマン・スピッツ」や「サモエド」が元祖とされています。
    ポメラニア地方から「ポメラニアン」と名付けられました。
    愛玩犬にすることを目的に品種改良が行われ、小型化したことが誕生のきっかけです。
    現在では、その愛くるしい見た目から多くの人に親しまれています。

    ポメラニアンのサイズ・体重・寿命 

    コロコロとした体格が特徴的なポメラニアンの平均的な体高は18~24cm、体重は2kg前後です。
    小型犬に分類され、もふもふとした毛で一回り大きく見えますが、とても小さな体です。
    平均寿命は12歳~16歳で、他の小型犬と大きな差はなく平均的といえます。

    ポメラニアンの毛色 

    ポメラニアンは、認められている毛色が非常に多い犬種としても知られています。
    ポメラニアンの被毛の色は「オレンジ」「レッド」「ウルフ・セーブル」「ブラック」「ブラウン」「クリーム」「ホワイト」「パーティ・カラー」「ブラック・タン」など10種類以上あります。
    毛色に応じて雰囲気が変わる点も、ポメラニアンの魅力の一つです。
    また、被毛はダブルコートです。
    抜け毛が出やすく、放置しておくと毛玉になったり絡まりやすくなったりするため、日々の丁寧なブラッシングが欠かせません。

    ポメラニアンの子犬値段相場 

    ペットショップやブリーダーごとに差はありますが、ポメラニアンの子犬の平均相場は30万円前後です。
    小型犬では若干高めな値段相場であり、メスの方がオスに比べて高い傾向にあります。
    また、血統書の有無や毛色などによっても値段が変動します。

    ポメラニアンの性格 

    ポメラニアンは活発で明るく、好奇心旺盛な性格です。
    運動や遊ぶことが大好きで、飼い主と遊べることを心から喜びます。
    また、飼い主以外には警戒心を見せることもありますが、飼い主に対しては甘えん坊です。
    飼い主が家にいると後ろをついて回ることや、くっついて寝ていることも珍しくありません。

    ポメラニアンの飼い方のポイント  

    ポメラニアンの被毛はダブルコートで毛量が多く、毛玉ができやすいためブラッシングは毎日行いましょう。
    ブラッシングは犬とコミュニケーションを取りつつ、毛玉も防げるため一石二鳥です。
    忙しくても毎日数分のブラッシング時間を確保しましょう。
    また、ポメラニアンはとても活発で遊び好きな性格のため、毎日散歩に連れて行ってしっかりと運動させることが理想です。
    運動不足はストレスにつながり、病気の原因になる可能性もあります。

    ポメラニアンを飼う際の注意点 

    警戒心が強いことから、吠えやすい傾向があります。
    吠え癖は近所に迷惑がかかるため、子犬のころから見知らぬ人やほかの犬と触れることで慣れておきましょう。
    また、骨が細いことで、骨折や脱臼をする可能性があります。
    室内の段差はできるだけなくし、歩行中や走っている時に滑らないよう、床材の変更やカーペットを敷くなどして住環境を整えましょう。

    まとめ

    もふもふとした毛に覆われ、愛くるしいルックスが人気のポメラニアン。
    活発で甘えん坊な性格で、日々の生活に癒しを与えます。
    ポメラニアンを飼いたいとお考えの方は、ポメラニアンの性格や特徴を把握した上で検討をしましょう。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事